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ニュートラルポジションって何?

ニュートラルポジション

エイジレスBODYを作るために
まずは仰向けのニュートラルポジションにトライしてみましょう!

CIMG1219.jpg

足の間、膝の間はゲンコツ1つ分空けます。
骨盤の左右にゴリゴリっと出っ張った骨(ASIS)と恥骨を結んだ三角ラインが床と平行になるように。
おへその裏側は手のひら1枚分の隙間を作ります。
ミゾオチの後ろは床に触れています。
肋骨の下の角と骨盤の出っ張った骨は床と平行です。
顔の面も床と平行になります。

他にもあるのですが、ざっとこんな感じです。
ニュートラルポジションにするだけでもかなり大変です


ここで良くあるパターンを見てみましょう!

CIMG1220.jpg

コアが弱く背中や腰が反り気味の方に多くみられるパターンですね。
アゴを引きすぎていて首も辛そうです。



CIMG1221.jpg

猫背ぎみの方や体の外側の筋肉が強い方に多くみられるパターンですね。
腰が後ろに倒れ過ぎていて、アゴが上がってます。



さて、あなたはどのタイプでしたか?


ニュートラルポジションに近づくほどにあなたの体はエイジレスBODYに近づいていきます!



さて次回は、「インナーユニットを働かせよう!」です。











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インナーユニットを働かせよう

さて今回はインナーユニットを働かせよう!です。


インナーユニットとは体幹の深部にあり、横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群が代表です。
ニュートラルポジションが取れたらインナーユニットを働かせよう!

CIMG1236.jpg

腹横筋は骨盤の前側の左右の出っ張り(ASIS)の指1本分内側をチェックすることで確認できます。
CCF20111004_00000触診ポイント
図の下の星印の2か所をあたりを引き締めるようにしてくださいね!


ピラティスやコアトレーニングなどインナーユニットを効かせるときには、かならず、下腹部の引締め、骨盤の底の引き上げを感じてから動き始めてくださいね^^







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プロフィール

agelessbody

Author:agelessbody
”魅力的な脚のラインづくり”にこだわった、魅脚専門プロトレーナーとして活動。
激戦区横浜に美脚サロン”エイジレスボディ”を2014年4月にオープン。
リピートさせずに結果を出す。を信条にするも
オープンから2か月後には、すでに新規予約はキャンセル待ち。

全国で後進育成の公演・セミナー企業研修なども行っている。

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